2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

病識と自己愛性パーソナリティ障害

1.はじめに 自己愛性パーソナリティ障害(NPD)の病識に絞ってブログしてみます(=゚ω゚)ノ 2.自力の病識はほぼ不可能 本物のNPDは病識、つまり自分がNPDだと認める事が出来ません。ほぼ確実にです。(; ̄ェ ̄) それを認めるくらいなら、怒り狂ったり、強迫的…

自尊心の修復①恩人に感謝する

1.はじめに 以前も書きましたがスポットを絞って、自尊心の上げる方法を体験から書いてみます。 自尊心を上げる事は、自己愛性パーソナリティ障害(NPD)だけでなく、パーソナリティ障害全ての回復に必要な重要な回復作業です。そして僕に必要な事でもありま…

思考習慣の転換②『強い』から『弱い』へ

1.はじめに 前回投稿したタイトル見て、僕みたいなハンパ者が何を偉っそうに言ってるんだろと恥ずかしく思いながら、まいっかという事で第二弾行きます。(=゚ω゚)ノ 前回同様、まずは僕の言葉としての理解を書き、何故そう思うかを書く。こんな感じで行きます…

思考習慣の転換①『凄い』から『優しい』へ

1.はじめに 思考習慣の転換というタイトルにしました。最初は価値観の転換の続きにしようと思いましたが、そんな大きい事じゃないと思ったのでこのタイトルを選びました。 後で読み返すとつい熱くなって価値観に触れまくってますが、このまま行きます。d( ̄…

回復を感じた出来事①

1.はじめに NPDが回復してきたのかなーと思う出来事があったのでブログします。d( ̄  ̄) 2.僕の体験した3週間 僕はこの3週間ほどの間に平常と躁と鬱を体験しました。((((;゚Д゚))))))) 僕の躁が薬により解除され心の平常さが訪れ前を向いた時、僕は空虚感が…

躁鬱と自己愛性パーソナリティ障害

1.はじめに 前回の続きのようなブログになり、自己愛性パーソナリティ障害(NPD)と躁鬱を考えたのでブログします。 (=゚ω゚)ノ 2.NPDは常時躁状態 NPDはほぼ常時、軽躁の状態です。これは自分を守る為の心の防衛機能が強く働いてしまったから起こる事が多いと…

躁鬱とカウンセリング効果

1.はじめに 双極性障害で躁と鬱を体験してあらためてわかったのは、抑うつの重要性と躁の恐ろしさです。そして、躁の人はカウンセリングが効きません。カウンセリングが効かないのは僕が明確に躁転した時に先生言われた言葉です。 なるほどなぁと思いブログ…

精神障害の治ったとは?

1.はじめに 今日久しぶりに先生の所に行けました。約2週間半のすっぽかしです。この間の一ヶ月すっぽかしより成長しました。嘘です。先生ごめんなさい。そして、本当に先生は優しい。たまにすっぽかすかもしれないけど、これからは行けない時事前に連絡出来…

ギャップの許容能力

1.1.はじめに 久しぶりに更新します。たぶん、沖縄から帰った反動でちょっと今落ち気味でブログを書く気が起きませんでした(; ̄O ̄) ここで自分の考えを書くのあらためて救いになっているんだなぁと思う今日この頃です。(=゚ω゚)ノ 2.ギャップとは 人生は…

トラウマの受容

1,はじめに 前回のブログで『トラウマの受容』という言葉を使ったのでそのお題で僕の考えるトラウマの受容方法をブログしてみます。 自己愛性パーソナリティ障害(NPD)の人はすべからく両親との間にトラウマを抱えているはずです。そして、トラウマの受容はN…

僕が自己愛になった原因と理由

1.はじめに 過去のブログでも細切れで出てきますが、まとめの意味で僕が自己愛になった原因と理由を書いてみます。 また、自己愛性パーソナリティ障害も略称で『NPD』という呼び方を多用してましたが、途中からブログを見る人にはわかり難いだろうなぁと思…

薬について

1.はじめに 自己愛性パーソナリティ障害と投薬についての体験と考察について書いてみます。 2.僕が処方された薬 約1年で処方された薬です。多いかどうかはわかりませんが状況によって投薬されてますので、変化の激しい1年だったという事なのかなぁと思…

パーソナリティ傾向・スタイル

1.はじめに これは知恵ノートに載せたコラムみたいな一コマですがブログでも載せたいと思います。パーソナリティ障害とパーソナリティ傾向・スタイルはどう考えれば良いかというお題です。 2.パーソナリティスタイル・傾向とは? 社会適応に大きな問題が…

僕の受けたカウンセリングの内容⑦

1.はじめに ちょっと勘違いがありました。カウンセリングは計8回でした。 なので、前回一ヶ月後にカウンセリングをすると言うのは7回目でした。 2.先生とのやり取り ①7回目のカウンセリング この日は30分遅刻してしまいました。気分や鬱は割と落ち着いた状…

僕の受けたカウンセリングの内容⑥

1.はじめに 前回の続きです。(・Д・)ノ 2.先生とのやり取り ①カウンセリング5回目(3/3) a.悟り 僕「僕は、等身大の自己になった後、先生の教えてくれた愛とは何か?幸せとは何か?がわかりました。同時に自分が今まで誰にも愛を与えて無く、搾取するだけ…

僕の受けたカウンセリングの内容⑤

1.はじめに 前回に続き、5回目のカウンセリングの続きです。また自己分析の結果メインですのであしからず。(=゚ω゚)ノ 2.先生とのやり取り ①5回目のカウンセリング(2/3) a.両親への怒り 僕「僕は10歳の時、母親を慕う心を心の奥に封印しました。やり方は簡単…

僕の受けたカウンセリングの内容④

1.はじめに 前回は4回目のカウンセリングが終わったところでした。カウンセリングは2週間に一度でしたので、開始から約2ヶ月後です。 僕は、4回目のカウンセリングの後の自己分析で大きく回復したと思っています。なので今回はちょっと長めで、先生とのやり…

人格障害という言葉の懸念

1.はじめに これは知恵ノートのどこかに載せていた文を抜粋して記載したものです。僕は人格障害という言葉がすごく嫌いです。でも、実は回復に向かうまでは人格障害という呼称の方が親近感がありました。何故でしょうか?それも含めて見解を記載してみます…

父親について

1.はじめに 前回父親の話が出たので、僕の父親について記載してみたいと思います、医師からの診断が明確に貰った訳では無いですが、父親でNPDでアスペルガー症候群と思います。(アスペルガー症候群については僕のNPDを治した先生も言ってました。)語学の能…

愛とお金

変なタイトルですみません。『愛とは、そっと傍に寄り、暖かい何かを与える行動』っとなんども言ってきました。 そして、NPDは良く「お金=愛」と勘違いします。僕は正にその通りお金には不自由のない対応を親からされてました。 つまり、僕は親父から全く愛…