自己愛性パーソナリティ障害が治る人と治らない人の違い

・はじめに╰(*´︶`*)╯♡
そんなタイトルにしてみました。最初は割と頭でっかちな物の本にある理屈を書いてあとは、僕が思う必要条件を書いて見ます。

コフートの理論ƪ(?⌣?)ʃ
自己心理学の祖コフートの理論です。自己愛性パーソナリティ障害の患者は目は通しておいた方が良いでしょう。参考になります。

・自己愛転移♪( ´▽`)
コフートの治療方法は、自己愛転移という自己愛性パーソナリティ障害の患者の特有な心理過程を利用します。
転移とは、相対するカウンセラーに過去の抑圧された感情など今の当人には不釣り合いな感情を投げかける事です。

自己愛性パーソナリティ障害の患者は、この転移が特徴的なのです。そう、決まっているのです。「理想(父親像)」「鏡(母親)」「双子(兄弟)」のどれか、あるいはケースによって両方求めるとかもあると思います。

そーいえば、僕は最初はだんだんと先生を「理想化」して行きました。(最初は「なんだこのおっさん」くらい思ってましたがw)理想化した人物像と認識させて、そこから母親のように「ありのまま自分の良さ」を見つけさせる。こんなやり方が王道らしいです。

・治療が難しい患者もいる( T_T)\(^-^ )
自己愛転移を起こした時に、「理想」「鏡」の患者は治る可能性が高いそうです。
※僕は「理想」でした。

一方「双子」を投影する人は治療不可と言われております。つまり、どんな名医でも治せない自己愛性パーソナリティ障害の患者はいるのです。

・僕の勝手な治る人の前提条件♪( ´▽`)
治る人に必要なもの。下記3つです。
⑴最低な自己に落ちている事

⑵代えの利かない大切なものを失って絶望に打ちひしがれている事

⑶その最悪の状況から勇気ある一歩(病院に行く事)を踏み出す事

と思いました。

・前提条件の理由( ̄∇ ̄)
僕が思う治る為の阻害要因は下記です。

⑴自己愛性パーソナリティ障害の患者は自分が人格障害なんて思わない(最低な自己に陥りたくないので病識が出来ない)。僕が通常時指摘されたら怒り狂いました。「俺が人格障害なら世界中全員狂ってるってことだ!」みたいな。。。

→なので理由はともかく最低な自己になる事が病識の必須要件と思います。ちなみに、これは僕の想像ですが、本物の自己愛性パーソナリティ障害の患者はパワハラで糾弾されて退職に追い込まれても最低な自己にならない、つまり病識出来ないと思いますよ。「あいつらは無能だ」の一言で自分を保てます。つまり、最低な自己に落とすのは結構難しいのです。

⑵仮に病識をしても、能力あるいは脳内変換が結構可能なので別の方法で解決する方法が得意です。(怒り、強迫的な努力)

→なので、代えの効かないものを失うくらいの絶望感(もう死のうかな...くらいの)を持つ荒療治が必要です。
ちなみに僕が失ったのは、自分で作った家族、仕事、社会的信用、でした。
※元々の家族、友人、お金は残りました。

⑶仮に病識して、病院に通うようになっても行かなくなる事が多いと思います。(自己愛性パーソナリティ障害の患者は慢性的な躁状態躁状態の人にカウンセリングは効きません)。

→最低な自分、失った後悔と絶望を受け止めて、それでも一歩を踏み出す。そんな患者は、必ず起こる治療抵抗(病院に通いたくなくなる、治った世界への恐怖)に打ち勝ち病院に通えると思います。

治った後、先生は僕にこう言いました「あなたが自分を病気だと思い、治したいと思い、予約をした瞬間から、少しづつ治り始めてたんですよ。」

僕は、今でもあの時病院を調べて、でんわして、予約して、時間通りに行ったことを、臆病者が人生で最大の勇気を出せた事だと誇りに思っています(・Д・)ノ